お父さんへ感謝

世の中には誰もが認めるスーパーお父さんもいるけど、実は家族の中でなんだか地位があまり高くない・・・
というお父さんも多いのではないでしょうか
 
かつての日本のお父さんはえらかった!
夕食のおかずはお父さんだけ一品多い!
晩酌には肴がちゃんと用意されていて、お母さんは傍でお酌をしてお相手。
(もちろんお母さんは飲まない)
お風呂は一番風呂。
家事を手伝えなんて口が裂けても言えない。
子供たちはお父さんに呼ばれたらキチンと正座をして敬語で話す。
 
な~んて生活をしている日本のお父さんは今どれくらいの割合でいらっしゃるのでしょう!?
まあ想像するに・・・5%くらい?
そんなにいないかも!!
 
近頃はお父さんもお母さんも「友達」感覚が歓迎されているようです。
親に敬語を使う子供などは私の知る限り一人もいません。
(うちの子供も使いません
お父さんより子供の意見が尊重されたりして。
親子関係が濃くなっているのか、薄くなっているのか、果たしてどちらでしょう。
 
ちなみに私の子供時代、親に向かってバカと言ったらこっぴどく叱られました(笑)
小学生の頃でしたが。
 
昭和の時代の怖いお父さんでも、平成の優しくてフレンドリーなお父さんでも、一家を支えてくれている事には変わりありませんね。
1年に一度、感謝の気持ちを伝えるチャンスです!
 
 
イメージ 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*