あまちゃんで俄然注目のあれ!

朝ドラの「あまちゃん」は面白い!
岩手が舞台になっているので、ひいき目もあってか面白いです
春子の昔の部屋を発見してしまったアキが時折その部屋をこっそり入り込むシーンがあります。
この部屋がホントにツボです(笑)
何しろ昭和の人間にとって懐かしいものばかり。ダブルカセットのラジカセなんて憧れの代物。
私の両親は買ってくれなかった・・・(涙)
そして、テレビの前にラジカセを置いて家族に「シ~っ」と言っては好きなアイドルの歌をカセットに録音するなどという涙ぐましい努力。
こんな時は必ず父がわざと大きな声で話かけてきたりしたものです。
脚本を書いたクドカンさんもこんな昭和の時代をおくった世代なのでしょうか・・・表現に愛情が感じられて嬉しく思います。
 
 
さて、あまちゃんで俄然注目と言ったらこれ!です。
 
 
まめぶ
 
 
ですよね。
 
 
実はまめぶは岩手県でもあまり知られてはいませんでした。数年前のB級グルメでまめぶ汁が出品され知名度が上がりましたが、それまでは久慈地方の一部地域の郷土食で、知る人ぞ知る存在でした。
なので、岩手県人でも「まめぶって麩でしょ?丸い麩なんでしょ?」と言う人もいます。
全く違うのです!!
 
まめぶは小麦粉を練って、中にクルミと黒砂糖を入れてコロコロと丸めたお団子です。
ファミレスの玄関先で10円で売ってるガムくらいの大きさです(アバウトです・・・)。
 
このお団子を醤油ベースのおつゆを作った中に入れて食べるのがまめぶ汁です。
まさに杉本哲太が言う「あめエんだが、しょっぺんだがわがらね」です。
でもこれが不思議なコラボレーションです(笑)
やみつきになりそうな味です。
 
 
 
噂のまめぶ入りのセットはこちら↓
 
 
 
あまちゃんセットA  送料込で2500円(沖縄・一部離島はプラス送料735円ご負担いただきます)
 
イメージ 1
 
 
 
 
あまちゃんセットB  送料込で3000円(沖縄・一部離島はプラス送料735円ご負担いただきます)  
 
イメージ 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*