春の花

一昨日の岩手山です。
ご覧の通りまだまだ白い雪に覆われています。
手前の田んぼも農作業はまだちょっと先のようで、昨年の秋のままです。
桜前線もだいぶ北上していますが、盛岡の桜が咲くのはいつでしょうか・・・予想では4月下旬ということでした。
 
 
イメージ 1
 
 
そんな岩手の遅い春ですが、春三昧のお菓子を紹介します
 
真っ先に春を連れてきてくれるのが梅ですね!
田むらの梅は岩手でも歴史の古いお菓子で、贈答用や岩手のお土産としても人気があります。
甘すぎないさっぱりとした和菓子です。
 
桃の節句の頃でも岩手ではまだ咲きません
 
日本人が大好きなのはやっぱり桜!
3月から4月にかけては「桜ソング」という新しいジャンル?の曲を耳にします。
なぜか桜というフレーズが入ると郷愁と言いますか・・・切ない気持ちが湧いてくるのは何故でしょう(笑)
・・・桜ソングはちょっと脱線ですね。
こちら↓のお菓子は何と、桜の時期限定商品です!
桜の時期と言いましても曖昧ですが、「岩手」で桜が咲いている時期を指しますので、5月上旬ころと思っていただければ間違いないと思います
 
暖かい地域ではこのように順を追って花が咲くと思うのですが、北国は違います。
待ってましたとばかりに梅、桃、桜がドカ~ンと一気に咲きます。
ゆえに子供のころの私はどれが梅でどれが桜なのか判りませんでした(笑)
例年、岩手ではゴールデンウィーク前くらいから桜を満喫できます。
今年のGWは岩手に来てみませんか?
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*