ウニは好きですか?

4月から始まった某局の朝ドラ「あまちゃん」は、ご存知の通り岩手県久慈市が舞台となっています。
私は毎朝、出勤前に見ています。
様々なドラマで地方が舞台になるとその方言を俳優さんがどこまで近づけていけるかと興味を持ちます。
他の地方については本物を知らないので、へぇ~そういう言葉を使うんだと思うのですが、地元が舞台となるとその目は厳しくなります(笑)
以前は「どんど晴れ」というドラマが盛岡を舞台にしていました。
ん~ま~こんなものよね、という感想。
今までみて東北弁がうまいなあと思ったのは「純情きらり」で青森の人間を演じた西島秀俊さん。
てっきり青森出身なのかと思うほど津軽弁が上手に聞こえました。
さて、今回の「あまちゃん」はどうでしょうか。
方言の「じぇ」が目立ちますが「じぇ」を使うのは一部のようです。
盛岡地域は「じゃ」と言います。
驚いた時に「じゃ!」といいます。全国的には「じぇ!」が有名になりそうですね!
久慈市のお菓子を一つご紹介します。
沢菊さんの「おなべちゃん」です。
こちらはおなべに入った冷凍の半熟チーズケーキです。
冷凍庫から出してアイスクリームみたいに食べてもGOOD!
冷蔵庫で自然解凍してヒンヤリしたチーズケーキもGOOD!
レンジでチンしてホカホカ・ふわふわのチーズケーキもGOOD!
そして容器のおなべはプラスチック製なので、食べた後も何かに使えます。
ネットショップでお取扱いしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*