おはよーぐると♬

先月、岩泉乳業さんへお邪魔しました~
 
田野畑村での大根取材の後、今キテいる『ガッチリ!!』(某6チャンネル)な岩泉乳業にお邪魔し、山下社長のご案内で工場見学とお話しをさせていただきました。
 
まずは、ご挨拶に社屋の玄関へ。
IMG_5450
会社のロゴマークがかわいい!牛乳瓶にお花が一輪。てっきりあの龍がそれだと思っていました。
 
さすが食品を扱う会社だけあって、清潔感溢れる玄関です。土足禁止!!靴を脱いで、上がります。
じぇじぇ さっきの大根畑での大はしゃぎのおかげで、とても県庁所在地から出発したとは思えないドロッドロの靴の私たちです。
できるだけ、泥んこを落とさないように(且つ見えないように)、細心の注意を払って靴箱にそーっと靴を収めます。ふぅ~っ。
 
大きな窓の応接室に通していただき、モンドセレクション受賞の数種類のたてやそのパンフレットなどを眺めていたら山下社長がいらっしゃいました。

山下社長
ヨーグルトの製造を始める時やそれらを販売するための営業努力・苦労・こぼれ話などのとても興味深いお話を、おもしろおかしく楽しそうにお話してくださいました。
 
 
ローマは一日にして成らず、ですね。 
 
 
強い信念を持って前進してきて今に至るんですね。ブレない、揺るぎのないものを持つってすごいよなぁと感心・感動すると共に、なんだかキラッキラして眩しくて、とても羨ましくなったのでした。
 
 
あまちゃん風に言うと
社長~、かっけぇー!!!
 
そして、どうぞとお出しいただいたこちら。
IMG_5437
 
岩泉のむヨーグルト!(^^)!
 
いつ飲んでも美味しいけど、作っているその場でいただくとまた格別に美味しく感じます。
山下社長は、毎日1本(750ml)飲んでいるそう。これを飲むようになってから風邪をひかなくなったとおっしゃっていました。
 
ヨーグルトはインフルエンザ予防やアレルギーにいいと,一時テレビ番組で取り上げられて、品切れになったりしていたこともあったなぁと納得。
 
余談ですが、私は日焼けも風邪防止には有効と考えています。持論ですし医学的・科学的根拠はありませんが、年中日焼けしている私はここ何十年、風邪らしい風邪をほとんどひいたことがありません。いろいろなことの効果は、もちろん個人差があるし、他の要因などもあると思うけれど。
でも、私が岩泉乳業さん内をウロウロして気づいたのは、太った人がいない!!!ということ。
社員の皆さんが、どれだけ自社製品を摂取しているか、元々はどんな体型だったかなど一切知りませんが、とにかく皆さんホッソリでした。もしかして!?と勝手に期待する私なのでした。
 
そして乳飲料系ってついついどうしても、立って腰に手をあてて飲みたくなる(←わがるやづだげわがればいい。by花巻さん@あまちゃん)衝動を抑え、お行儀良く着席しつつも一気にグビグビ飲み干しちゃった。
 
プハァ~っごちそうさまです!喉も潤ったところで、山下社長のご案内でいよいよ工場に潜入です。
 
まずは、本社屋内にある牛乳エリアを見学して、外へ出て別棟のヨーグルト工場へ。
発酵前
 
しっとり発酵室
 
まずは袋に入れてからの、ゆっくりじっくり低温発酵⇒クールダウン⇒出荷となります。
美味しさの秘訣は、なんといっても岩泉町内の牛から搾りたての牛乳を、通常のヨーグルトの作り方の3~4倍もの時間をかけての低温長時間発酵にアルミ袋の中で発酵させる後発酵。写真にある低温発酵室は、梅雨時期の京都というか、スコール直後のバンコクといったところでしょうか。そこまでは暑くないか。しとーっとしているかんじで、乾燥肌の私としてはちょっとおこもりさせていただきたかったぐらいです。
 
「今でもいろんなとこの買って飲むけど、うちのより美味しいのに出会ったことないよ。」と山下社長。
うんうん・・なるほど。きちんと裏付けされた根拠があって自信を持って作っているのがよくわかります。
 
東京ヴェルディと日テレ・ベレーザをサプライヤーとして応援して、LUSHから岩泉ヨーグルトを材料にしたヘアトリートメント「トリプルルン」を発売、社長がアテネのホテルで毎朝食べたサラダのドレッシングをもう一度食べたくて作って開発・販売に至った岩泉ヨーグルトドレッシング。
ヨーグルトはプレーン派の私ですが、こちらのヨーグルトは加糖もイケる!ちなみに私は、このドレッシングはにんじんとクルミのサラダに使います。
 
LUSHからお話があった時、大人だし男だしLUSHのラの字も知らないし(笑)、さっさとお断りして帰宅後、娘さんに何やってんの!!と教えられ、慌てて翌日連絡して今に至るそう。
ドレッシングもそこのシェフに作り方教えてくれって直談判したんだって。「もちろん教えてもらえなかった(笑)」あははは~そりゃそーだ でもヒントを教えてくれたのだそう。
いつかアテネに行く時には、なんてホテルだったか聞いて食べてみようっと。
 
美味しさを保ちつつ、今後またこのヨーグルトをベースにどんな展開となるのか、どんどん進化し続けそうで・・・楽しみ
そう思いませんか?みなさん!!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*